本文へ移動
3
5
7
6
4
2

事業所概要

事業所概要

ホープすずかけ外観
[事業所名]ホープすずかけ
[事業種別]指定生活介護事業所
     指定就労継続支援(B型)事業所
[所在地]〒983-0824
     仙台市宮城野区鶴ヶ谷5丁目22-1
[アクセス] バスを利用する場合、仙台駅バスプール18番乗り場より「原町ガス局経由 鶴ヶ谷7丁目旭ヶ丘駅」行き又は「県庁市役所ガス局経由 鶴ヶ谷7丁目」行き乗車「鶴谷特別支援学校前」バス停下車 徒歩1分
[連絡先]TEL.022-252-4640 FAX.022-252-4672

運営方針・支援目標

運営方針(基本方針)

~すべての利用者とご家族にとって、豊かで潤いのある場を実現するため~
 
(共感する支援)
1.利用者お一人お一人が持つ力、長所を大切にし、ご本人の喜びや悲しみ、感動を共感できる心をもって支援します。
(自己選択・自己決定の尊重)
2.利用者ご本人が尊厳をもって、その人らしい生活が送れるよう、自身の考えで選び、自身で決めることができるよう支援します。そのための必要な情報を提供し、選択・決定されたことを尊重します。
(ご本人・ご家族との連携)
3.利用者ご本人との信頼関係とご家族との連携を大切にします。
(人権擁護・苦情対応)
4.利用者お一人お一人の基本的人権を大切にし、苦情にはご本人・ご家族の視点に立って真摯に対応します。
(個別支援計画)
5.利用者ご本人の思いと願い、ニーズに沿った個別支援計画を作成し、優先順位を決めて支援します。
(地域行事への参加)
6.地域の行事に積極的に参加し、地域の方々との相互交流を深めます。
(将来の生活に向けた支援)
7.将来の生活に向け、利用者・ご家族の思いに沿った生活が実現できるよう支援します。
(開かれた事業展開)
8.利用者・ご家族のみならず、地域住民やボランティアに対しても、開かれた事業所として、福祉専門性を生かした情報提供や支援活動を展開します。
(地域社会資源との交流と連携)
9.鶴ヶ谷福祉エリアという地域の利点を充分に生かし福祉・教育・医療保健などの地域社会資源との交流と連携を図り、充実したサービスを提供します。

支援目標

「指定生活介護」
~常時介護が必要な障害支援区分3以上である者(区分2であっても、年齢が50歳以上であれば利用可)に対し、日常生活能力の維持・向上を目的として食事、排泄等の介護や日常生活上の支援、軽作業等の生産活動や創作活動の機会を提供する~
 
「指定就労継続支援(B型)」
~利用者が自立した日常生活、又は社会生活を営むことができるよう就労の機会を提供するとともに、生産活動、その他の活動機会の提供を通じて、その知識、能力の向上のために必要な支援を行います~

その他サービス等

給食サービス

利用者の嗜好、咀嚼、嚥下能力に合わせ、個々の身体状況に応じた個別食(ソフト食、軟採食など)を提供します。

その他

利用者個々の障害及び疾患を把握し、看護師による検温、血圧測定、体重測定、血糖値測定(必要な方)を日常的に実施します。

利用方法

当事業所にご相談ください。
TOPへ戻る