本文へ移動
3
6
1
1
1
2

内部研修

おり~ぶ上野山『合同救命救急講習会』報告  実施日:令和3年6月15日

 今年度も上野山児童館スタッフと合同で,太白消防署より講師をお招きし,救命救急講習会を実施した様子をご報告いたします。
 乳幼児から子ども大人まで,いざという時のために参加者全員シミュレーションをしながら講義を受けました。講師の方への質疑応答が活発に行われ,参加者の「命を預かっている」「命を守る」ことへの意識の強さが感じられました。
 ご講義いただきありがとうございました。

内部研修実施報告

今年度2回目のおり~ぶ内部研修は、太白消防署のご協力をいただき、救命講習を行いました。
【心肺蘇生の流れ】【胸骨圧迫/心臓マッサージ】【AED操作】【止血法】【異物除去法】を説明いただき、講話による復習を交えながら実技を行いました。項目ごとに質問できる時間を設けていただき、事例をふまえ具体的に回答をいただけたことで、参加者からは驚きや納得の様子もうかがえました。
 毎年の救命講習の受講により、知識と技術を繰り返し学び、救命処置をしっかりと身に付け、各自の緊急時対応力の向上に努めております。いざという時は決して一人ではなく、事業所として一丸になれる安心感と信頼感を持ち、今後も心身ともに備えてまいります。
TOPへ戻る