社会福祉法人仙台市手をつなぐ育成会|求人情報|仙台市知的障害者施設|生活介護事業|就労継続支援事業|共同生活介護事業|

qrcode.png
http://www.sendaishi-ikuseikai.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

製品の紹介・その他の情報

 

製品のご紹介

製品のご紹介
 
機織り班
機織り班
さをり織りを行っています。一人ひとりが色を選び、自分だけの作品を作っています。出来上がったものは「バッグ」「ぬいぐるみ」「ポーチ」等に加工して、販売しています。
 
染め班
染め班
お子様にも優しいECOみやこ染を使用してしぼり染めを行っています。利用者の皆さんに模様縫いやしぼりに取り組んでいただいて製品を作っています。「ふきん」「てぬぐい」「はんかち」や「巾着」など、皆さんが一生懸命作った世界に一つだけの製品を販売しています。
 
個別班
個別班
ビーズ製品を主に作っています。
一つひとつのビーズを丁寧に通しています。
バザー等のイベントで販売しておりますので、
個性あふれるオリジナルの製品をご覧ください。
 
 

ボランティア募集

ボランティア募集
 
 ​大野田はぎの苑では、利用者の方々と一緒に作業やレクリエーション活動をしてくださるボランティアさんを募集しております!!
 
​ 活動時間:月曜日~金曜日の9:30~15:30 
    ※ご都合のよい曜日、時間帯だけでも構いません。
 
 ご興味のある方は、一度、ご連絡ください。お待ちしております!!laugh
 
 【問い合わせ先】社会福祉法人 仙台市手をつなぐ育成会 大野田はぎの苑
​         ボランティア担当
​         TEL 022-249-3611
 

トピック

トピック
   
地域交流事業『染め教室を開催しました!!』

 毎年恒例の地域交流事業『染め教室』を7月26日(木)~27日(金)の2日間に開催しました。当事業所の作業の一つである“染め作業”を体験していただくと同時に、地域の方々と利用者の皆さんが交流する機会となっています。

 初日には、地域の一般の方を対象とした「藍染め教室」を行いました。13名の方が参加され、ご持参のTシャツやストール等を藍色に染められていました。リピーターの方も多く、中には以前の作品を着て来られた方も(^^♪。最後にはお互いの作品を見せ合っていました。

 2日目の27日には小学生対象の「ニューパステロン染め教室」。ニューパステロンとは薬品を使わず水だけで簡単に染まるパステルカラーの染料のことです。9名のお子さんらはエコバッグや手ぬぐいに、個性的な絵や模様を描き、夏休みの良い思い出になったようでした。

​ 今後も地域の皆さまとの交流を図ってまいります。

 

   
レジャークラブを行いました!!

 4つのクラブのうち、もっとも人気が高かった『レジャークラブ』の第1回目を7月2日(月)~5日(木)までの4日間、4グループに分かれて行いました。

  その内容は、青葉区錦ヶ丘にあります、『錦ヶ丘ヒルサイドモール』内にある、“丘の上の水族館”こと、『アクアテラス錦ヶ丘』の見学です。絵画作品のように額縁で縁取られた水槽や幻想的なライトアップなどの展示を楽しみ、そして、タッチプールでは、手の角質を食べてくれるというドクターフィッシュに、おっかなびっくり()触ってみました。

 お昼は、同施設内にあるソースかつ丼専門店『今田屋』さんにて、舌鼓を打ちました。

 各グループ、日帰りの“レジャー”を満喫しました。(^_-)-

 
法​人​本​部​事​務​局​
社会福祉法人
仙台市手をつなぐ育成会
法人本部事務局
〒980-0022
宮城県仙台市青葉区五橋
2丁目12番2号
TEL.022-211-5030
FAX.022-211-7071
-------------------------------
社会福祉事業
-------------------------------
153408
<<社会福祉法人 仙台市手をつなぐ育成会>> 〒980-0022 宮城県仙台市青葉区五橋2丁目12番2号 TEL:022-211-5030 FAX:022-211-7071