本文へ移動
3
5
8
7
2
6

作業・活動内容の紹介

とちのきの作業・活動内容の紹介

作業項目

・自主製品
 アート製品、手芸製品、缶バッジ等
・受託作業
 チラシ折り、ダイレクトメール等
・リサイクル作業
 エコポット作成、空き缶潰し、シュレッダー等

活動内容

・日常的な社会体験支援
 外出、外食、買物を通した社会体験等
・スポーツや余暇活動の支援
 定期的スポーツ活動、音楽レクリエーション、アート活動、ストレッチ、足湯、IT支援等

1日のスケジュール

9:00
登所
9:45朝の会、作業・活動の確認
10:00
作業・活動開始
11:45作業・活動終了、片付け、昼食準備
12:00昼食・休憩
13:15作業・活動開始
14:45作業・活動終了、清掃
15:20帰りの会
15:30降所

年間行事

 4月 お花見、健康診断、三者面談
 6月 田中さんピアノコンサート、支給金支給、避難訓練
 7月 なつまつり
 9月 演奏会、内科検診
10月 旅行会、三者面談、スポーツ・レクリエーションフェスティバル
12月 支給金支給、年忘れ会、ミニクリスマス会
 1月 年始め会
 2月 豆まき
 3月 ひなまつり、三者面談
 
上記の他、趣味の会(グループ別外出活動)を実施しています。

平均賞与額

年2回支給(1回あたり平均9,000円)

クリスマスリース作り

とちのきではミニクリスマス会に向け、マカロニリース作りを行いました。それぞれ色々な形や色のマカロニをリース台紙に貼りつけて素敵に完成!!個性あふれるリースばかりで、会も盛り上がること間違いなし!

クリスマス会が待ち遠しいです☆

お別れ会

異動する職員のお別れ会を、とちのき全員で行いました。

利用者の皆さんから心のこもった花束と、たくさんのエールを送りました。

一緒に過ごしたとちのきの仲間が離れることはとても残念ですが、また会える日を心待ちにし、異動先での活躍を祈っています!!

ハロウィンパーティー

初めてのハロウィンパーティーを開催しました。
利用者も職員もみんなで仮装し、魔王・魔女にお菓子をもらったり、写真を撮ったりと笑顔あふれるハッピーなひと時を過ごしました☆
また来年もお楽しみに☆

休日開所

休日開所を行いました。

午前は調理活動を行い、午後はミニ運動会を行いました。
調理活動では、皆さん真剣な表情で大根や人参を切っていました。おにぎり、心を込めて握っています♡
ミニ運動会では、お手玉ゲームやボールリレー、風船バレー。皆さん楽しみながら体を動かしていました!

なつまつり

7月30日(金)にコロナ対策・熱中症対策を講じながら、事業所内でなつまつりを行いました。

午前はもぐらたたきやお手玉転がしを楽しみ、その後出店コーナーのかき氷とベビーカステラを食べました。お昼は花梨さんのお祭りメニューでさらにお腹を満たし、午後は以前からみんなで準備をしたお神輿を担ぎ、盆踊りを踊って暑い夏の一日を楽しく過ごしました!

今年も保護者の方々のご協力もあり、無事終了することが出来ました。ありがとうございました。

誕生会

今年度から月ごとの誕生会を行っています。レクリエーションや歌を歌ったり、お菓子を食べながらお祝いしています。6月以降も皆さんと楽しくお祝いできる時間を企画・準備します!
 
TOPへ戻る