社会福祉法人仙台市手をつなぐ育成会|求人情報|仙台市知的障害者施設|生活介護事業|就労継続支援事業|共同生活介護事業|

モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

作業・活動内容の紹介

生活介護

木工作業
やすりがけ、オイル塗りを重ねて、箸置きや干支の置物などのぬくもりのある木工製品を作っています。

下請け作業
箱折り、仕切りの折り方、どんぶりやおしぼりの袋詰め、箸入れ等、企業からの受注作業中心に行っています。

手芸作業
ビーズ指輪,ストラップ,キーホルダー、ちりめん生地で製作した花画鋲,髪留め等、ビーズや手芸製品を作っています。カラフルな色を使って女性に人気の製品です。

日中活動
外出・創作・園芸・エクササイズ・ウォーキング・リサイクルなど利用者の希望に沿った活動を行っています。

生活介護 1日の流れ

15:30 帰りの会
  15:45 降所(バス停まで送迎)送迎車出発

就労継続支援B型

他事業所への配食サービスや給食の調理を行っています。
配食サービス

就労継続B型 1日の流れ

9:00 出勤、着替え(早出あり)
朝の打ち合わせ
午前の作業
  12:00 給食、休憩
  13:00 午後の作業
  15:30 片づけ・清掃
  15:45 退勤

年間行事

旅行会、育成会スポーツ・レクリエーションフェスティバル、年度末慰労会、利用者自治会主催による季節行事。

平均工賃

<生活介護>
平均  1,760円/月(賞与を除く)……  平成28年4月現在
<就労継続支援B型>
平均17,600円/月(賞与を除く)……   平成28年4月現在

ワーキングギルド花梨 活動内容の紹介

梅雨を楽しむ『お茶会』
28年6月16日(木)、「梅雨を楽しむ お茶会」を実施しました

牡丹の花を模ったきれいな和菓子を食べ、抹茶を美味しくいただきました。ジメジメとした梅雨を、吹っ飛ばすような楽しいお茶会となりました。

生活介護旅行会
旅行会(生活介護)が(平成28年)7月7日(木)~8日(金)に行われました。
今年は県内の蔵王方面に行ってきました。蔵王ロイヤルホテルでは、豪華な夕食バイキングで食事を楽しみました。二日目は、蔵王コカコーラ工場見学~白石温麺(昼食)~角田宇宙センターを見学してきました。梅雨の季節でしたが、好天に恵まれ最高の旅行会となりました。

土曜開所① 健康増進センター
今年度初めての土曜開所が、(平成28年)7月23日(土)に仙台市健康増進センターにて行われました。
一昨年から実施している健康増進運動教室を、保護者の方にも体験してもらい、最新のマシーンを使ったり普段できない運動を、思いっきり楽しむことが出来ました。

9月13日 防犯訓練
(平成28年)9月13日(火)に防犯訓練を実施しました。
神奈川県の障害者施設で起きた殺傷事件を受けて、仙台東警察署生活安全課から警察官2名の指導のもと、不審者に対しての対応や『さすまた』などの防犯器具の使い方、通報の方法、職員の連携など実践的に学ぶ事ができました。今後も訓練を積み重ね、防犯に対する意識を高めたいと思います。

土曜開所② ニュースポーツ
第2回土曜開所が、(平成28年)10月1日(土)に花梨にて行われました。
『スポーツの秋』『食欲の秋』という事で、今回は『バッコー』『ボッチャ』『クロリティー』のニュースポーツを、点数を競いながら身体を動かしとても盛り上がりました。スポーツの後は野菜たっぷりの鶏団子汁とお弁当を美味しくいただきました。

就労継続支援B型 旅行会
旅行会(就労継続支援B型)が(28年)10月21日(金)~22日(土)に行われました。
今年は山形方面に行ってきました。宿泊はホテル古窯で夕食に松茸の土瓶蒸しなど豪華なコースとカラオケで盛り上がりました。二日目の朝食も豪華なバイキングを食べました。そば打ち体験と山寺の散策を行い、天気にも恵まれ思い出に残る旅行会となりました。

初釜の茶会
29年1月19日(木)「初釜のお茶会」を実施しました 。

初釜は新春を迎えて初めてかける釜のこと。
茶会では、お正月飾りの縁起物の松を模ったきれいな和菓子を食べ、抹茶を美味しくいただきました。
新春の喜びと一年の幸せをお祈りし、和の雰囲気を存分に楽しめたお茶会になりました。

自治会企画『バレンタインデー』『ホワイトデー』
29年2月14日(火)3月14日(火)に自治会企画『バレンタインデー』『ホワイトデー』が実施されました。

2月15日はバレンタンデーで、女性が中心となりチョコスイーツを作り男性に渡しました。
3月14日のホワイトデーは、男性が中心となりクッキーを作り女性にわたしました。
どちらも気持ちを込めての手作りで、みんなで美味しくいただきました。

平成29年度

平成29年度がはじまりました
4月29年度がスタートしました

『自分で選ぶ季節の行事(春)』のプレゼンテーションを実施しました
季節感あふれる4つのイベントを職員が提示、利用者に選んでもらいました自分で選ぶ楽しさもあり、利用者も積極的に参加しています

花見の茶会
29年5月19日(木)「花見の茶会」を実施しました 。

花々がうつくしい季節になりました。牡丹やエビネなど咲きほこる野原に繰り出して、茶箱の手前で一服、菖蒲(あやめ)を模った和菓子と抹茶を美味しくいただきました。

田中恵子さん ピアノコンサート
29年6月2日(金)に「田中恵子さんのピアノコンサート」を実施しました 。

花梨でのピアノコンサートは、被災地支援という事で平成23年から今年で6回目のコンサートとなりました
ピアノも被災地支援という事で『一滴の会』様からの寄贈でした
今年もパワー全開で、プロのピアニストによる素敵な音楽と歌で楽しい時間を過ごしました

自分で選ぶ季節の行事(春)
『自分で選ぶ季節の行事(春)』4つのイベントをを実施しました

スポーツ『プール』は、専用のレーンを使用させていただき、ウォーキングや泳ぎを中心に運動を楽しみました
クッキング『チーズタルト作り』は、2種のクリームを作り、焼きあがったタルトに好みのトッピングをして美味しくいただきました
外出『季節を感じよう』は、加瀬沼公園、グランディ21、榴ヶ岡公園と3コースに分かれ、新緑季節の花々の中で風や香りを体感しリフレッシュしてきました
創作『ちょうちょの鉛筆立て作り』では、トイレットペーパーの芯を使って、色を塗ったり、貼り絵をしたりと個性あふれる鉛筆立てを作りました

次回、自分で選ぶ季節の行事は夏を楽しみます

日帰り旅行会 松島方面
生活介護の旅行会、今年は、北海道函館方面・福島方面(スパリゾート・ハワイアンズ)・日帰りの旅行会からの選択です

<日帰り旅行会>6月22日に行ってきました
天気に恵まれ最高の旅行会日和となりました日本三景の松島で、きれいな海、おいしい料理を堪能し、『ザ・ミュージアム松島(旧松島オルゴール博物館)』では、コンサートオルガンや世界のオルゴールなど貴重な音を鑑賞しました
『松かま』では県内の有名な作家さんの作品の中に木工班で作っている箸置きを見つけ大喜びで、笹かまぼこの手焼き体験にも熱が入りました。

北海道函館方面 旅行会
<北海道函館方面旅行会>7月14~15日に行ってきました
まだまだ話題の北海道新幹線に乗り、青函トンネルを抜け、あっという間に函館到着
天気に恵まれたものの、なんとこの日の北海道は沖縄より暑い一日になりました(私たちの熱い思いが伝わったのかな
1日目は、元町地区の散策から、北島三郎記念館、五稜郭タワーの見学へ行きました。
2日目は、函館山の展望台からの函館の街を一望し、赤レンガ倉庫群、大沼公園へ行きました。
北海道名物に舌鼓をうち、雄大な景色に心躍りました
これからも仕事を頑張って、来年も皆で旅行会を楽しみたいと思います

『防災の日』 避難訓練を実施
9月1日『防災の日』に避難訓練を実施しました。

地震や台風、豪雨など災害時に備えて、食料・飲料水の備蓄、家具の転倒防止、安否確認の手順、降所方法など、いざという時に様々な対策を取っております。その時にならないと、わからないことも沢山あると思いますが、被害を最小限にとどめるため、日ごろから訓練を行っております。
今回の避難訓練では、地震による津波を想定し避難訓練をしました。昼食では炊き出しメニューの「おにぎり」「とん汁」を準備して提供しました。食べることでも防災の意識を高める一日となりました。これからも訓練の時だけでなく、常に防災意識をもち、備えたいと思います。

法​人​本​部​事​務​局​

2丁目12番2号
TEL.022-211-5030
FAX.022-211-7071
-------------------------------
社会福祉事業
133401
<<社会福祉法人 仙台市手をつなぐ育成会>> 〒980-0022 宮城県仙台市青葉区五橋2丁目12番2号 TEL:022-211-5030 FAX:022-211-7071