本文へ移動
3
5
7
6
5
4

作業・活動内容の紹介

令和5年度 【国営みちのく杜の湖畔公園外出】〜コピー

4月21日(金)



令和5年4月21日(金)に国営みちのく杜の湖畔公園外出に行きました!!

みちのく杜の湖畔公園でのびのびと過ごし、秋保ヴィレッチでおいしい

昼食を食べ、楽しい時間を過ごしてきました!
             

 
笑顔の多い、楽しい外出でしたね!!また、皆で行きましょう!!

〈行事報告〉お楽しみ外出②

みちのく湖畔公園に行ってきました!

令和3年7月に川崎町にある「みちのく湖畔公園」に行ってきました!

前日は雨が降りで当日の天気もイマイチ。。。
行けるかどうか不安でしたが、利用者のみなさんの思いが天に通じたようで快晴に♪

大自然の中をたくさん歩いて、おいしいお弁当を食べて満喫してきました!(^^)!

〈行事報告〉お楽しみ外出①

いちご狩りに行ってきました!

令和3年6月に仙台市泉区松森にある「一苺一会(いちごいちえ)」さんに行ってきました!

6月でしたが、ハウスの中には真っ赤なイチゴがたくさん♪
どのイチゴが甘いかな~と吟味しながら、みんな思い思いにイチゴを手に取って、お腹いっぱい食べていました!

生活介護

午後の活動
……………………………………………………………………………………………………………………………
・ムーブメント~室内ウォーキング、レクリエーション、ダンスや歌といった室内で楽しむ活動を行っています。
・戸外ウォーキング~利用者それぞれのペースに合わせたウォーキング活動を行っています。
・ドライブ~希望に応じて様々な場所へ出向き、利用者の経験拡大を目的として行っています。また就労継続支援B型のお菓子の受注配達活動も行っています。
※生活介護では年に2回賞与を支給しています。金額はその年の売り上げによって変わりますが1万円~2万円を支給しています。

生活介護 1日の流れ

8:30
送迎車出発 登所、着替え
10:00朝の会
10:30午前の活動
12:00給食・休憩
13:00歯磨き
13:30
午後の活動
15:00
帰りの会
15:30降所

就労継続支援B型

作業内容
…………………………………………………………………………………………………………………………

計量・袋詰め作業

プロテインの最終工程

ポスティング

週に2回、地域を歩きながらポスティング。

その他

〇アメニティ封入等…ホテル備品や景品の封入作業。
〇消毒作業…食材宅配業者より委託。
〇分解作業…使用済みテプラを分解。

メンバーの得意なことを活かして様々な作業に取り組んでいます。私たちでお手伝いできることがあればお気軽にお問い合わせください。

日々、作業中心の生活ですが、メンバーが企画運営し、好きなことを一緒に楽しむ「お楽しみ会」を不定期で開いています。

令和2年度は、お菓子作りや、作業所見学、野球大会乗馬、絵本の会などを実施しました。

※就労継続支援B型では毎月5,000円~10,000円の工賃を支給しています。

就労継続支援B型 1日の流れ

9:00
出勤、着替え 朝の打ち合わせ 
10:00
午前の作業
11:40
給食・休憩
13:00午後の作業
15:00片づけ・清掃
15:30退勤

年間スケジュール(生活介護と就労継続B型 共通)

TOPへ戻る