本文へ移動
3
5
7
6
9
7

 日中一時支援事業

事業概要

仙台市障害者家族支援等推進事業(レスパイトサービス)が令和2年9月30日付で廃止になることに伴い、同年10月1日より開始いたします。
 
●事業内容
 介護を行う者の疾病その他の理由により居宅において介護を受けることが一時的に困難になった利用者を対象に、地域生活支援事業(日中一時支援事業)サービスを提供します。
 
※日中一時支援とは・・・宿泊を伴わない日帰りでの一時的なサービスを提供します。
            (「日帰りショートステイ」とも言われています)
内観1
内観2
内観3

対象

●仙台市より、日中一時支援の利用決定通知を受理されている方
 ただし、サポートはぎでは、たん吸引や経管栄養などの医療的ケアが必要な方の受け入れは基本的には行っておりません。また、他市町村から日中一時支援の利用決定通知を受けている方も受け入れておりません。ご了承ください。

サービス内容

○サービス内容
 宿泊を伴わない日帰りでのご利用を受け入れます。
 ・食事の提供、入浴支援、送迎、その他介護等を提供いたします。
 
○定員 1日6名
 
○利用上限 日中一時支援利用助成決定通知の「利用時間」をご確認ください。
      ※ほとんどの方は「56時間/月」となっています。
 
○利用申込について
  ご希望日の2ヶ月前からお受けいたします。
 

利用契約

 ご利用には仙台市から、日中一時支援の利用助成決定を受けていることが前提で、その後、当事業所との契約が必要になります。契約には料金は発生しませんので、ご安心ください。

詳しくは、日中一時支援担当者までお問い合わせください。TEL:022-746-6881

利用料金について

●障害福祉サービス利用料金の1割負担について
 仙台市が定めた日中一時支援用の区分(※障害支援区分とは異なります)によって、報酬単価単位数が設けられています。併せて利用状況により、加算が設けられています。
【負担上限月額】
(18歳以上の方)ご本人(と、その配偶者)の収入状況によります。(生活保護・低所得・一般)
(障害児)    保護者の属する住民基本台帳での世帯の収入状況によります。(   〃  )
 
・生活保護          0円
・低所得(非課税)      0円
・一般       37,200円   

※ご自分がどれに該当するか、日中一時支援の利用助成決定通知をご確認ください。
 
●実費負担について
【食事代】※食事を取られた方
 食事提供体制加算の該当・非該当により額が異なります。※日中一時支援の利用助成決定通知をご確認くださ
                            い。
(18歳以上の方)ご本人(と、その配偶者)の収入状況によります。(生活保護・低所得・一般)
(障害児)    保護者の属する住民基本台帳での世帯の収入状況によります。(   〃  )
・食事提供体制加算該当    夕食代/350円 朝食代/150円 
・食事提供体制加算非該当   夕食代/560円 朝食代/240円
※昼食はこちらから提供しませんので、基本的にはご持参ください。連泊の方は実費分をお持ちいただき、
 近くのスーパー、コンビニで購入させていただきます。 
 
【光熱水費】※4時間以上利用された方  150円/1回
 
●お支払いについて
 1ヶ月ごとに計算し(月末締め)、翌月の10日までには請求書をお出しします。請求書を受け取った
 月の末日までにお支払いください。(現金払い、口座振り込み)※短期入所の口座と異なりますので
 ご注意ください。
 

その他

●キャンセル、利用変更について
 利用前日の17時までご連絡ください。もし、それを越えてしまった場合はキャンセル料をいただきます。
 キャンセル料は300円/1回となります。
 
●短期入所との併用
 ※短期入所の記事をご参照ください。
TOPへ戻る