社会福祉法人仙台市手をつなぐ育成会|求人情報|仙台市知的障害者施設|生活介護事業|就労継続支援事業|共同生活介護事業|

qrcode.png
http://www.sendaishi-ikuseikai.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

求人情報

 

育成会では財産となる職員、『人財』を求めています。

育成会では財産となる職員、『人財』を求めています。
 

職員からの声をご紹介します。

職員からの声をご紹介します。
 
~平成27年度入職 仙台ふきのとう勤務~
幼い頃から「障害のある方の役に立ちたい」という夢を持っていました。そして,本格的に就職を考えた時「やはりこの仕事に就きたい!」と思い,ボランティアやパートとして関わりの深かった当法人への就職を決めました。                     
現在の配属は,「仙台ふきのとう」で,主な仕事内容はグループホーム入居者の方への「生活支援」です。一言に「生活支援」と言っても,その仕事内容は多岐にわたり,買物や通院への同行,時には役所へ手続きに行くこともあります。上司や先輩がそばにいないこともあるため,戸惑いや自分の無力さにぶつかることも何度かありましたが,入居者の方の楽しそうな笑顔,満足された様子を見ると「またがんばろう!」と思えました。入居者の方一人ひとりの人生に関わり,「望んだ生活を送ることができるよう支援していくこと」に,私はこの仕事のやりがいを強く感じています。                    
就職して早2年目,まだまだ至らない点もありますが,様々な経験を通して一歩ずつ成長していきたいと思っています。
 
~平成24年度入職 くるみの木勤務~
私は,社会福祉士を目指すという高い目標を持ち大学に進学しながらも,毎日の生活をただ過ごしていました。そんな中,当法人主催の「スポーツ・レクリエーションフェスティバル」という大きな行事を先生から紹介され,ボランティアとして参加しました。その時,利用者の方と一緒に過ごした時間がとても心地良く,この仕事にやりがいを感じて自分に合っていると思ったため,当法人に就職することに決めました。                                                
現在「くるみの木」に勤務しており,毎日利用者の方とパンの製造を行なっています。日々の支援の中で職員としての技術や知識を得ながら,やりがいを感じています。                                                               
また当法人には職員一人ひとりが活躍できる場が多くあります。私は「スポーツ・レクリエーション事業部」の推進員として,定期的に行われる企画行事に参加し,他事業所の利用者の方と触れ合う機会にもなっています。この他にも,職員同士の交流や研修の場があることは,当法人の大きな魅力だと感じています。今後も人と人との繋がりを大切にし,就職した頃の純粋な気持ち,初心の気持ちを忘れず,私らしい「笑顔」を大切に一歩一歩成長していきたいと思います。
 
~平成20年度入職 サポートはぎ勤務~
学生時代,当法人の施設で現場実習を行い,利用者の方との関わりに楽しさと奥深さを感じたこと,そして不思議と居心地の良さを感じられたことが就職のきっかけでした。一度は他法人の施設に就職しましたが,楽しかった現場実習が忘れられず,二年後に当法人へ就職しました。
現在は「サポートはぎ」配属となり,相談支援専門員として働いています。これまでの施設業務との違いや,知識や経験の豊かさが物を言う世界に悪戦苦闘の毎日です。しかし,相談される方の不安を解消し,生活において足りない部分や困っていることに安心をしていただきながら,その人らしい生き方を一緒に考え,「人生をかたち創るお手伝い」が出来る大切な仕事だと感じながら業務にあたっています。                                               また,子育てしながらの毎日ですが,欲張りな私は「仕事で後悔したくない!」「育児も一生懸命やりたい!」と,この狭間で悩むことも多いです。しかし,時間と身体は限りある物と割り切るようにして,出来ることは手を挙げ,難しいことは上司や仲間に助けてもらいながら,これからも無理なく仕事と子育ての両立をしていきたいと思います。
 
~平成14年度入職 工房しらかば勤務~
私は,商業高校の出身でしたが介護の仕事に興味があり,福祉の専門学校へ進学しました。そこで,知的障害のある方の施設で実習を行う機会があり,初めて関わりを持ちましたが,その時に利用者の方の将来を考え,一緒に成長していけるこの仕事に魅力を感じ,当法人へ就職しました。                                                現在,「工房しらかば」の副主任という立場で日々,利用者の方との作業やレクリエーション活動の組み立てを行なっています。また個々の利用者の方の特性を捉え,一人ひとりの想いを叶えられるように,スタッフ全員で情報を共有し,連携を図れるよう,業務を調整するのが私の役割です。                                                      この仕事は決して楽な仕事ではないと思いますが,人として真摯に向き合い,相手に認められた時の喜びを感じ,一人ひとりの生活を支え,成長を見守っていくこの仕事に私は誇りを持っています。
 

求人情報

求人情報
 
社福)仙台市手をつなぐ育成会 嘱託職員・パート職員募集について
詳しくはこちらから ( 255KB )
 
社福)仙台市手をつなぐ育成会 平成30年度正規支援職員募集について
詳しくはこちらから ( 289KB )
 

職場健康づくり宣言について

職場健康づくり宣言について
 
( 232KB )
平成28年11月30日に全国健康保険協会宮城支部宛に「職場健康づくり宣言」を申請し、認定を受けました。今後も「職場健康づくり」ついて、積極的に取り組んでいきたいと思います。
法​人​本​部​事​務​局​
 
社会福祉法人
仙台市手をつなぐ育成会
法人本部事務局
〒980-0022
宮城県仙台市青葉区五橋
2丁目12番2号
TEL.022-211-5030
FAX.022-211-7071
-------------------------------
社会福祉事業
-------------------------------
128985
<<社会福祉法人 仙台市手をつなぐ育成会>> 〒980-0022 宮城県仙台市青葉区五橋2丁目12番2号 TEL:022-211-5030 FAX:022-211-7071