本文へ移動
法人本部事務局
社会福祉法人
仙台市手をつなぐ育成会
法人本部事務局

〒980-0022
宮城県仙台市青葉区五橋
2丁目12番2号
TEL.022-211-5030
FAX.022-211-7071
-------------------------------
社会福祉事業
-------------------------------
2
9
1
5
1
4

作業・活動内容の紹介

絵画教室をおこないました

「現在、宮城県芸術協会会員で、かつて臨床美術士として活動経験のある方」をお招きして、工房かやの実で絵画教室を行いました。臨床美術とは、描く対象を五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)で自由に捉え、作品を楽しみながら創作することで心豊かな時間の提供にもつながります。利用者のみなさんはとにかく夢中になって意欲的に参加されていました。最後には出来上がった作品をみんなで鑑賞して楽しい時間を過ごしました。
    

創作活動

創作活動を行いました。

暑い日が続いていますが、ひまわりやくだものなど季節にあう絵を皆おもいおもいに描いてくれました。

工房かやの実で行っている作業は、パン・菓子類の製造と企業からの受託作業を行っています。
建物の西側には喫茶店があり、ピザやホットサンドなど軽食も用意しています。喫茶は明るく開放的で、常連のお客様にも好評です。パンの焼ける香りと共にゆったり過ごしていただけます。

入所式開催しました!!

ベーカリー・喫茶
かやの実で育てている桜の盆栽と共に「令和4年度工房かやの実入所式」を開催しました!
新たに4人の仲間が加わり、職員の顔ぶれも一新。さらに賑やかで楽しいかやの実に生まれ変わりました♪新規利用者さんの頼もしい抱負と共に一致団結。お仕事頑張りましょう~!

ベーカリー・喫茶

ベーカリー・喫茶
  季節のパンをはじめ、特注のパンやお菓子の詰め合わせも行っています。常時20種類ほどのパン・お菓子を作っておりますので種類も充実しています。
 
  喫茶店内は天井が高く、大きな窓ガラスからはやわらかい日差しが差し込み落ち着いた雰囲気のあるお店です。また、店の外にはウッドデッキがあり店内からも出入りが出来ます。

喫茶メニュー一例

≪ドリンクメニュー≫
・コーヒー(アイス・ホット) ・紅茶(アイス・ホット) ・カルピス 
≪フードメニュー≫
・ホットサンド(食パン・カンパーニュ) ・クリスピーピザ ・シーフードピザ

*季節のパン 販売予定表*

*季節のパン 販売予定表*
1月 干支パン             7月 レモンパン
2月 あっぽーパン           8月 冷やしパン
3月 桜あんパン            9月 さつまいもぱん
4月 こいのぼりパン          10月 かぼちゃぱん
5月 デニッシュ(ぶどう・黄桃)    11月 塩豚中華まん
6月 抹茶パン             12月 シュトーレン
 

受託作業

受託作業
  日々の作業として、タオルたたみ、箱折り、外部清掃があります。その他に臨時の作業として、封入封緘・パンフレット折り等の作業も随時行っています。
 
  エコポットは紙を再生して製造しており、接着剤等を一切使用していませんので環境に優しく、最後は土に戻ります。カラフルなポットで見た目にも楽しく活用できます。

一日のスケジュール

8:00
ベーカリー従事者 作業開始
9:00受託作業従事者 作業開始
12:15昼食
13:15作業開始
15:00ベーカリー作業従事者 作業終了
16:00受託作業従事者 作業終了
17:00店舗閉店(土曜日は15:00閉店)

年間スケジュール・行事

4月新年度開始式
8月納涼音楽会 素敵なゲストをお呼びして、毎年泉区民祭りの花火大会に併せて開催しています。
9月
旅行会 隣県を中心に利用者・職員全員で日帰り旅行に出かけます。
12月忘年会 利用者・職員の一年の労をねぎらい、楽しく過ごしています。

日中活動

絵 画…月1回程度講師の先生をお呼びして絵画教室を行っています。
ウィークエンドシアター…毎週金曜日の午後から大画面のスクリーンで迫力ある映画を上映しています。

かやレク

年間8回程度日曜日に休日の余暇活動として『かやレク』を行っています。
今までに行った活動・・・芋煮会、クリスマス会、カラオケなど。

バザー参加・各販売箇所紹介

バザー参加状況

バザー参加状況
・市内小学校文化祭 ・周辺地域のお祭り ・区役所内でのふれあい展示販売 ・福祉事業所でのイベントなど

各販売・納品箇所

・市内保育所 ・特産品販売店 ・市内福祉事業所 ・市内児童館 ・老人保健施設 ・区役所など
TOPへ戻る