qrcode.png
https://www.sendaishi-ikuseikai.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

理事長挨拶・基本理念

 

理事長あいさつ2019.4.1「2019年度展望」

理事長あいさつ2019.4.1「2019年度展望」
 
   理事長 千葉 厚子
今年度は「平成」と新たな元号「令和」が混在する一年となります。
「令和」は大変耳障りよろしく,その響き通りに人々が心穏やかに,安らぎを求められる社会となっていくことを願うばかりです。
事務処理をしていく上では,「昭和」からの改元時とは雲泥の差で,社会全体のIT化が進み,予測の範疇を超える影響にも十分に注視していかねばと覚悟しているところです。
さて社会福祉法人の制度改革によって,経営の仕組みが大きく変わって2年が経とうとしています。法人としましても組織改編や経営改革の求めに対して,真摯に取り組んでまいりました。これまでの福祉の世界では耳慣れない「ガバナンス」「内部統制」「善管注意義務」といった民間の経営原則が求められ,従来のぬるま湯からの脱却を余儀なくされました。このことは福祉のあり方自体が多様化していく中で,社会福祉法人の税制優遇がクローズアップされたことにより,社会福祉法人そのものの存在意義が問われ始めたことがきっかけでした。そもそもは歴史的に「福祉」が長年,篤志に委ねられてきた中で,一部の算盤勘定に長けた法人が歪んだ採算合わせをする温床を見逃した結果に他ならないかもしれません。私共は当然ながら,これまでも誠実な経営に努めてまいりましたが,これまでにも増して社会の信頼を得られるような「透明性のある経営」に努めなければなりません。
更には法人独自の特色を明確にし,従来の事業の拡大に止まらない,時代の求めを先取りした事業展開を行っていくことで「地域に必要とされる法人」へと成長し,長期的な運営を可能にしていかねばならないと考えています。
加えて,本来の社会福祉法人の為すべき福祉サービスの枠を越えての社会貢献も求められています。
「ともに支え合う地域社会」の推進が提言されて久しいですが,急激な超高齢化と少子化社会は年々課題を多様化・複雑化に拍車をかけ,様々な課題を山積みにしました。
しかし,このことを決して煩雑になったと「負」と捉えるのではなく,福祉業界にも民間企業が参入した結果として,一般会社法に倣い,職員の意識改革が図られ「働き方改革」に繋がったプラス効果は大変大きいと認識しています。
間もなく,法人設立後40年が経ようとしています。本来の重要な務めである「利用者支援」の充実を最も大切な課題として再認識し,すでに高齢を迎えられた方々への新たな支援の形や若年層の方々への高い資質をもって人生を支える仕組み作りをしていくことを命題にしてまいります。
今年度は理事長直轄の「経営企画室(仮称)」を設け,法人の強み弱みを明確にし,経営の現状における課題整理を行い,今後の方向性と改善策の検討を進めます。
また,新たな事業企画についても幅広い意見を得ながら,法人単体に止まらず,異業種法人との連携協力しながら,将来設計を模索したいと考えます。
言うまでもありませんが以上述べてきたような当面する課題と長期的な検討課題を総合的な視点から捉えつつ,利用者・家族・職員の総意を集結して事業にあたってまいります。
障害福祉サービス等情報公表システムが本格的に始動となり,これからは利用者・家族自身が各事業所の特色を吟味し選ぶ時代となりました。長い歴史の中で培われてきたサービス内容が利用者ニーズと合致していけるよう,時代の流れを的確に捉えていく意識を持って進みたいと考えます。
改元の年にふさわしい「新たな風」が法人に心地よく吹くことを期待し,「チーム育成会」職員一丸となって歩んでまいります。
                                                                                           理事長 千葉厚子

 

 

 

 

基本理念

基本理念
 
 福祉制度やニーズの変化に適切に対応するとともに、創業の精神である「利用者・保護者の思いを大切に」を踏まえ、利用者の自立及び社会参加の支援等のために、次の基本理念を掲げ、その達成にむけて事業の展開を図ります。
 ①利用者の安心と安全を基調とした利用者への良質なサービス提供
 ②利用者の課題を共有し援助技法の研鑚に励む感性豊かな人財育成
 ③地域社会に開かれ信頼を寄せられる事業展開
 
※事業経営の重点目標
「信頼・安心・満足」に応える事業展開
法​人​本​部​事​務​局​
社会福祉法人
仙台市手をつなぐ育成会
法人本部事務局
〒980-0022
宮城県仙台市青葉区五橋
2丁目12番2号
TEL.022-211-5030
FAX.022-211-7071
-------------------------------
社会福祉事業
-------------------------------
175336
<<社会福祉法人 仙台市手をつなぐ育成会>> 〒980-0022 宮城県仙台市青葉区五橋2丁目12番2号 TEL:022-211-5030 FAX:022-211-7071