本文へ移動
3
3
9
5
8
8

作業・活動内容の紹介

「夏フェス・サマーデイ!」を開催しました。

 今年も工房けやきの夏のイベント「夏フェス!サマーデイ!」を開催しました。
当日は魚釣りゲームやわなげ、射的、メダカすくいなどを皆さんとスタンプラリー形式で行いました。
昼食にはおまつりの屋台をイメージした内容のお弁当を注文し、かき氷にわたあめもデザートに。
連日暑い日が続いていましたが、みなさんとても楽しそうなご様子で、たくさんの笑顔がみられた一日でした。

工房けやきの夏・みなさん楽しんでいます!

 ムシムシと暑い日が続いていますが、工房けやきでは活発にみなさん活動しております!ラベンダーやブルーベリーを収穫したり、近所の公園に散策へでかけたり、タイルコースターを作ったりと賑やかに楽しみながら活動しています。活動の様子を引き続きお伝えして参りますのでお楽しみに!

令和5年度 工房けやき 活動報告

「生活活動班でブルーベリーを植えました!」

 今回は「生活活動班」の皆様とブルーベリーの植え方を行いました。ご利用者の皆様も、ぐんぐんと育ち、
実がなることをとても楽しみにされています。
 これからも、工房けやきより、様々な作業や活動の様子をご紹介していきたいと思います!

工房けやきの作業・活動内容

生産活動と内容

・木工班:青森ひばを材料としたお風呂で楽しめる入浴雑貨をはじめ仙台伝統民芸品「木下駒」を製作しています。

・手芸班:織物や織物加工品をはじめ,四季折々の手工芸品や青森ひばチップを利用したクッションやテレビ枕などを製作しています。
 
・生活活動班:介護予防活動や軽運動、創作活動、音楽活動など毎日を楽しみながら個々のペースに合わせて活動しています。

・エコ班:アルミ缶つぶしやリサイクル活動を行なっています。また、R3年度よりブルーベリーの栽培にもチャレンジしています。

・その他:ヤマト運輸(株)と契約し東中田二丁目エリア内のクロネコDM便の配達を、週2回(水・木)行なっています。

余暇支援活動

・生活支援:午後の活動で音楽に合わせての軽運動、近隣のウォーキング、介護予防運動といった動的活動や、絵画・工作・リラックス活動などの静的な創作活動、緑化活動や楽器を使っての音楽活動なども行っています。

・クラブ活動:月に1回「音楽クラブ」「運動クラブ」「レクリエーションクラブ」に分かれて活動しています。
 

公益的な取り組み

 地域工芸教室などでの地域住民参加型のワークショップを行い、
利用者の皆さんと地域住民の方が相互に交流を図る機会を設けます。
 

ボランティア募集

工房けやきでは、クラブ活動や作業活動を一緒に行なっていただけるボランティアさんを募集しています。
 
 
・活動時間  9:30~15:00(月~金)。
・午前のみ、午後のみでもかまいません。
・詳しい内容を知りたい方、興味のある方は一度ご連絡ください。
 (022-242-8090  ボランティア担当まで)

一日のスケジュール【平日】

8:30
送迎車出発(迎え)
9:00登所、着替え
9:25ラジオ体操
9:30生活支援活動及び生産活動
10:45午前の休憩
11:00生活支援活動及び生産活動
12:00給食
13:00ラジオ体操,生産活動 (第2,第4金曜 クラブ活動) 小休憩 清掃
15:00作業終了 着替え
15:30送迎車出発(送り)/降所

一日のスケジュール【土曜日】

8:30
送迎車出発(迎え)
9:00登所、着替え
9:30朝の会
9:45活動開始(レクリエーションなどお楽しみ活動 第1部)
12:00昼食
13:00活動開始(レクリエーションなどお楽しみ活動 第2部)
15:00活動終了・着替え
15:30降所
TOPへ戻る