本文へ移動
3
6
1
7
5
2

茶話会

令和5年度おり~ぶ茶話会

新型コロナウイルスの影響で開催を中止としていたおり~ぶ保護者研修会「茶話会」を、今年度は4年ぶりに対面で2回開催しました。
 
第1回目はおり~ぶを卒業された3名の保護者様にご協力いただき、卒業後の進路や経験談などについてお話する機会を設けました。余暇の過ごし方、どのような福祉サービスを利用しているか、生活介護事業所での過ごし方など様々な話題で盛り上がりました。
参加後のアンケートでは「同世代の子どもを持つお母さんたちに話を聴けて参考になった」
「将来の事などが沢山知れてよかった」などのお声をいただきました。
 
第2回目は前半に仙台ふきのとう能登センター長をお招きし、『グループホームってどんなところ』をテーマに講話をいただきました。グループホームの形態や必要な費用など具体的に知ることができ、将来に向けて考える機会となりました。
後半は小グループに分かれて保護者同士で話す機会を設け、家庭などで困っていることやお子さんの将来についてなどの話題でとても盛り上がりました。参加後のアンケートでは「他の家庭での対応を聴く事ができ、子どもへの接し方の勉強になった」「保護者さんたちと楽しく会話出来て良かった」などのお声をいただきました。
 
久しぶりに対面で顔を合わせて行えたことでとても有意義な時間になったと感じました。
次年度も茶話会を企画予定ですので、保護者のみなさまのご参加を心よりお待ちしております。

令和4年度おり~ぶ茶話会(動画配信)

おり~ぶでは、保護者研修会として毎年「茶話会」を実施しておりましたが、この度の新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、令和4年度の開催は残念ながら中止とさせていただきました。
しかしながら、おり~ぶご利用児保護者のお悩みや相談事などを共有したいとの思いがあり、この度、3名の卒業生保護者にご協力いただき、3つのトークテーマについてお話しくださった様子を関係する方限定でYouTube配信を行っております。
動画を視聴した保護者からは「すごく具体的なお話がたくさん聞けて、とても参考になりました。」とのお声も聞かれました。ご協力いただきました3名の卒業生保護者には感謝の気持ちでいっぱいです。お忙しい中ご協力ありがとうございました。
次年度も保護者同士が関わる機会を設けたいと考えております。実施する際は改めてお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。
 
【トークテーマ】
1.思春期のお子さんとの距離感について
2.余暇活動について
3.進路選択(学校選び・施設選び)について
TOPへ戻る