本文へ移動
法人本部事務局
社会福祉法人
仙台市手をつなぐ育成会
法人本部事務局

〒980-0022
宮城県仙台市青葉区五橋
2丁目12番2号
TEL.022-211-5030
FAX.022-211-7071
-------------------------------
社会福祉事業
-------------------------------
1
8
6
4
8
8

虐待防止の取り組み

委員会の取組について

委員会の取組について

 虐待防止委員会は、「虐待の防止を図り利用者支援の質の向上を目指すこと」を目的として、平成29年度に発足しました。
 コンプライアンス担当理事を委員長とし、各事業所の虐待防止委員(主任または副主任)から構成され、年に4回委員会を開催しています。
 各事業所ごとには、虐待防止チェックリストを活用して、日頃の利用者支援が適切に行われているかの確認、課題の共有、事業所の実態に則した検証等を行っています。
 また、利用者支援の質の向上を目的とした全体での職員研修会を年に一度開催しています。

虐待防止委員会研修会

 先日、今年度の虐待防止委員会研修を開催しました。
 EDC医療福祉学院の高橋彰彦先生を講師に迎え、『虐待防止対策』と題してご講義いただきました。
 先生は日頃より学校で学生に指導される傍ら、非常勤でヘルパーとしても現場でご活躍されていらっしゃいます。先生の実体験に基づいたエピソードは、日々悩みながら利用者支援にあたる私たちにとって、何よりの励ましの言葉になりました。アンガーマネジメント・ストレスマネジメントの視点をもって「自分の機嫌は自分でとる」こと、「ストレスの原因も人、解消するのも人」だということを、とてもわかりやすくご講義いただきました。受講者は頷いたり、メモをとったりしながら、真剣に耳を傾けておりました。
 講義後は、グループに分かれて事例検討をもとに、日頃の利用者支援について意見交換を行いました。それぞれに思い悩み試行錯誤しながら日々仕事に取り組んでいる様子が窺えました。
 今回の研修を生かして、明日からまた気持ちも新たに『利用者支援の質の向上』を目指して取り組んでまいりたいと思います。

今年度の年間予定

チェックリスト

TOPへ戻る