本文へ移動
法人本部事務局
社会福祉法人
仙台市手をつなぐ育成会
法人本部事務局

〒980-0022
宮城県仙台市青葉区五橋
2丁目12番2号
TEL.022-211-5030
FAX.022-211-7071
-------------------------------
社会福祉事業
-------------------------------
2
9
7
8
5
6

〇虐待防止の取り組み

令和3年度 虐待防止委員会研修会を開催しました

 令和4年1月13日(木)に今年度の虐待防止委員会全体研修を開催しました。
直前まで、集合研修を予定しておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑み、急遽リモートでの開催となりました。
 
 今年度の研修は、各事業所の虐待防止マネージャーを対象とし、事前に全国社会福祉協議会主催「第 16 回 権利擁護・虐待防止セミナー」の動画配信を視聴した上で、各事業所で虐待防止に関する内部研修を虐待防止マネージャーが実施しました。内部研修では権利擁護・虐待防止セミナーのフィードバックと共に、『意思決定支援とはどのようなことをするのか?』『虐待の芽に気づくためには』『虐待事例についての意見交換』『虐待が起こる理由・発覚しない理由・継続する理由』等、虐待防止マネージャーが事業所に必要だと感じるテーマを用いて内部研修を実施しています。
 
 全体研修では、内部研修の報告、グループワーク等を行いました。
グループワークでは、虐待防止マネージャー同士で自身の役割や、疑問、取り組み等の共有やすり合わせができたと思います。今後、各事業所にフィードバックしていき、法人全体の支援の質の向上に繋げていきたいと思います。
 
 これからも委員会では、虐待が起きない、より良い支援を目指す取り組みを続けてまいります。

委員会の取組について

委員会の取組について

 虐待防止委員会は、「虐待の防止を図り利用者支援の質の向上を目指すこと」を目的として、平成29年度に発足しました。
 コンプライアンス担当理事を委員長とし、各事業所の虐待防止委員(主任または副主任)から構成され、年に4回委員会を開催しています。
 各事業所ごとには、虐待防止チェックリストを活用して、日頃の利用者支援が適切に行われているかの確認、課題の共有、事業所の実態に則した検証等を行っています。
 また、利用者支援の質の向上を目的とした全体での職員研修会を年に一度開催しています。

今年度の年間予定

令和4年度 年間予定

チェックリスト

TOPへ戻る