本文へ移動
法人本部事務局
社会福祉法人
仙台市手をつなぐ育成会
法人本部事務局

〒980-0022
宮城県仙台市青葉区五橋
2丁目12番2号
TEL.022-211-5030
FAX.022-211-7071
-------------------------------
社会福祉事業
-------------------------------
2
5
7
0
4
4

作業・活動内容の紹介

〈作業・活動報告〉10月1日は“コーヒーの日”

~珈琲新聞~ 完成しました‼

10月1日はコーヒーの日‼
 
コーヒー班では、現在販売しているコーヒーの種類や値段、
また、熱意や思いを伝えるべく、新聞を作成しました。
 
今までお伝えすることができなかった
あ~んな事やこ~んな事を記事に記載しています。
 
是非とも、ご覧ください!!

〈お知らせ〉コーヒー価格変更について

日頃よりすずかけコーヒーをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

当施設ではお客様に安心してお買い求めいただけるようこれまで価格の維持に努めてまいりましたが、原料の価格高騰に伴い、不本意ではございますが価格の改定をさせていただきます。

改定日は令和3年10月1日(金)からとなり、改定後の価格は以下の通りでございます。
お客様には大変ご迷惑とご負担をお掛けいたしますが、今後も何卒よろしくお願いいたします。
(なお下記価格はすべて税込みとなっております。)


○価格改定日:令和3年10月1日(金)~    (旧)  (改定後)
  ・オリジナルブレンド 中煎り 100g … 380円 ⇒ 400円
  ・     〃    中煎り 210g … 760円 ⇒ 800円
  ・     〃    深煎り 100g … 380円 ⇒ 400円
  ・     〃    深煎り 210g … 760円 ⇒ 800円
  ・旬のストレートコーヒー   100g … 480円 ⇒ 500円
  ・     〃        210g … 960円 ⇒ 1,000円
  ・ドリップバッグコーヒー(5個入り)  … 400円 ⇒ 500円

(お知らせ)コーヒーの新パッケージについて

令和3年10月1日より、すずかけオリジナルブレンド『中煎り』『深煎り』、そして『旬のストレートコーヒー』の100g・210gパッケージを新しくいたします!

更なるコーヒーの品質向上と、それぞれのコーヒーにカラー付けすることでより親しみやすく・わかりやすい商品提供を目指すためです。

急な変更に伴いまして、皆様には大変ご迷惑をお掛けすることと存じますが、今後ともすずかけコーヒーを何卒よろしくお願いいたします。

〈作業・活動報告〉お楽しみ外出②

みちのく湖畔公園に行ってきました!

令和3年7月に川崎町にある「みちのく湖畔公園」に行ってきました!

前日は雨が降りで当日の天気もイマイチ。。。
行けるかどうか不安でしたが、利用者のみなさんの思いが天に通じたようで快晴に♪

大自然の中をたくさん歩いて、おいしいお弁当を食べて満喫してきました!(^^)!

〈作業・活動報告〉お楽しみ外出①

いちご狩りに行ってきました!

令和3年6月に仙台市泉区松森にある「一苺一会(いちごいちえ)」さんに行ってきました!

6月でしたが、ハウスの中には真っ赤なイチゴがたくさん♪
どのイチゴが甘いかな~と吟味しながら、みんな思い思いにイチゴを手に取って、お腹いっぱい食べていました!

午前の活動画像

コーヒー焙煎

自家焙煎したコーヒー豆の香りを楽しみながら、豆挽き作業を行っています。(世界中から厳選した生豆を丁寧に選別、焙煎したコーヒーです)
定番のオリジナルブレンド(中煎り・深煎り)、旬のストレート、ドリップバッグ(オリジナルブレンド深煎り)の4種類を販売しています。
  
価格…<ブレンド>1袋100g…380円、 210g…760円
    <旬>1袋100g…480円、 210g…960円
         ※ご希望に応じて豆のままでの販売もしております。
     <ドリップバッグ>1パック(5袋入)…400円        
   ※原料価格の高騰に伴い、平成31年4月1日より、価格を変更させていただきました。 
 
☆中煎り…
スッキリとした味わいとやわらかい香りを楽しみたい方におすすめ!
★深煎り…
豊かなコクと苦みと甘み、深い味わいを感じたい方におすすめ!
★旬…
その時期にしか味わえない旬のコーヒー。贅沢にストレートで焙煎し、その豆本来の味を存分にご堪能を。ブレンドとはまた違う味をお楽しみに!
 
日常の中で本格的なコーヒーを気軽に楽しんでみませんか?

ビーズ

利用者の皆さんが丁寧に一つ一つ手作りで製作しています。
さくらんぼや七夕飾り、クリスマスリースなどの季節商品、スワロフスキーを使ったアクセサリーを中心に作成しており、手作りゆえに、作品一つ一つにも個性がありますので一つとして同じ作品はありません!
プレゼントや記念日にぜひ♪

アート (フェルト製品・カレンダー)

牛乳、ヨーグルト仕分け、配達作業
フェルト製品では、フェルト人形やコースターを作製し販売しております。
カレンダーでは、利用者の皆さんが思い思いに描いた絵やちぎり絵を、表紙絵として載せて年末に販売をしております。
個性豊かな作品を見て楽しんでください‼

リサイクル

リサイクル
空き缶つぶしを中心に段ボールや古紙、雑誌のリサイクルに取り組んでいます。
 
また地域貢献の一環として、周辺地域の清掃・ゴミ拾いも行っています!

個別活動

個別活動
○利用者のペースに合わせた活動に取り組んでいます。
園芸活動や調理活動、ストレッチやアロママッサージを行っています。

生活介護

午後の活動
……………………………………………………………………………………………………………………………
・ムーブメント~室内ウォーキング、レクリエーション、ダンスや歌といった室内で楽しむ活動を行っています。
・戸外ウォーキング~利用者それぞれのペースに合わせたウォーキング活動を行っています。
・ドライブ~希望に応じて様々な場所へ出向き、利用者の経験拡大を目的として行っています。また就労継続支援B型のお菓子の受注配達活動も行っています。
※生活介護では年に2回賞与を支給しています。金額はその年の売り上げによって変わりますが1万円~2万円を支給しています。

生活介護 1日の流れ

8:30
送迎車出発 登所、着替え
10:00朝の会
10:30午前の活動
12:00給食・休憩
13:00歯磨き
13:30
午後の活動
15:00
帰りの会
15:30降所

就労継続支援B型

作業内容
…………………………………………………………………………………………………………………………

計量・袋詰め作業

プロテインの最終工程

ポスティング

週に2回、地域を歩きながらポスティング。

その他

〇アメニティ封入等…ホテル備品や景品の封入作業。
〇消毒作業…食材宅配業者より委託。
〇分解作業…使用済みテプラを分解。

メンバーの得意なことを活かして様々な作業に取り組んでいます。私たちでお手伝いできることがあればお気軽にお問い合わせください。

日々、作業中心の生活ですが、メンバーが企画運営し、好きなことを一緒に楽しむ「お楽しみ会」を不定期で開いています。

令和2年度は、お菓子作りや、作業所見学、野球大会乗馬、絵本の会などを実施しました。

※就労継続支援B型では毎月5,000円~10,000円の工賃を支給しています。

就労継続支援B型 1日の流れ

9:00
出勤、着替え 朝の打ち合わせ 
10:00
午前の作業
11:40
給食・休憩
13:00午後の作業
15:00片づけ・清掃
15:30退勤

年間スケジュール(生活介護と就労継続B型 共通)

TOPへ戻る