本文へ移動
法人本部事務局
社会福祉法人
仙台市手をつなぐ育成会
法人本部事務局

〒980-0022
宮城県仙台市青葉区五橋
2丁目12番2号
TEL.022-211-5030
FAX.022-211-7071
-------------------------------
社会福祉事業
-------------------------------
2
1
2
2
1
0

作業・活動内容の紹介

〈作業・活動報告〉9月版

現在、アマビエ作製中。

現在、当施設では新型コロナウイルスの終息を願って、アマビエの作品を作っております。
 
その姿を描き写すことで、病益の流行を防ぐご利益があると言われているアマビエですが、当施設ではビーズやフェルトといった作品や、紙をちぎってちぎり絵を作り壁に貼ったりしています。
 
この状況の一刻も早い終息を願って、今日も作成しております。

午前の活動画像

コーヒー焙煎

自家焙煎したコーヒー豆の香りを楽しみながら、豆挽き作業を行っています。(世界中から厳選した生豆を丁寧に選別、焙煎したコーヒーです)
定番のオリジナルブレンド(中煎り・深煎り)、旬のストレート、ドリップバッグ(オリジナルブレンド深煎り)の4種類を販売しています。
  
価格…<ブレンド>1袋100g…380円、 210g…760円
    <旬>1袋100g…480円、 210g…960円
         ※ご希望に応じて豆のままでの販売もしております。
     <ドリップバッグ>1パック(5袋入)…400円        
   ※原料価格の高騰に伴い、平成31年4月1日より、価格を変更させていただきました。 
 
☆中煎り…
スッキリとした味わいとやわらかい香りを楽しみたい方におすすめ!
★深煎り…
豊かなコクと苦みと甘み、深い味わいを感じたい方におすすめ!
★旬…
その時期にしか味わえない旬のコーヒー。贅沢にストレートで焙煎し、その豆本来の味を存分にご堪能を。ブレンドとはまた違う味をお楽しみに!
 
日常の中で本格的なコーヒーを気軽に楽しんでみませんか?

ビーズ

利用者の皆さんが丁寧に一つ一つ手作りで製作しています。
さくらんぼや七夕飾り、クリスマスリースなどの季節商品、スワロフスキーを使ったアクセサリーを中心に作成しており、手作りゆえに、作品一つ一つにも個性がありますので一つとして同じ作品はありません!
プレゼントや記念日にぜひ♪

アート (フェルト製品・カレンダー)

牛乳、ヨーグルト仕分け、配達作業
フェルト製品では、フェルト人形やコースターを作製し販売しております。
カレンダーでは、利用者の皆さんが思い思いに描いた絵やちぎり絵を、表紙絵として載せて年末に販売をしております。
個性豊かな作品を見て楽しんでください‼

リサイクル

リサイクル
空き缶つぶしを中心に段ボールや古紙、雑誌のリサイクルに取り組んでいます。
 
また地域貢献の一環として、周辺地域の清掃・ゴミ拾いも行っています!

個別活動

個別活動
○利用者のペースに合わせた活動に取り組んでいます。
園芸活動や調理活動、ストレッチやアロママッサージを行っています。

生活介護

午後の活動
……………………………………………………………………………………………………………………………
・ムーブメント~室内ウォーキング、レクリエーション、ダンスや歌といった室内で楽しむ活動を行っています。
・戸外ウォーキング~利用者それぞれのペースに合わせたウォーキング活動を行っています。
・ドライブ~希望に応じて様々な場所へ出向き、利用者の経験拡大を目的として行っています。また就労継続支援B型のお菓子の受注配達活動も行っています。
※生活介護では年に2回賞与を支給しています。金額はその年の売り上げによって変わりますが1万円~2万円を支給しています。

生活介護 1日の流れ

8:00
送迎車出発 登所、着替え
10:00朝の会
10:30午前の活動
12:00給食・休憩
13:00歯磨き
13:20午後の活動
15:00お茶の時間
15:30降所

就労継続支援B型

作業内容
…………………………………………………………………………………………………………………………

『自家製せんべい』『米粉のがんづき』

すずかけの自主製品は「せんべい」から始まりました。口どけのよいでんぷんを使い、素材にこだわり体に優しく美味しいせんべいを作っております。
宮城県産の米粉、純米酒、塩釜の藻塩や、てんさい糖を原料にバラエティに富んだ味をお楽しみください。

『手づくり和風菓子』


「ごまナッツ」300円
「きなころろ」「きなここあ」「きなころろ珈琲」300円
「飴なっつ」600円
すずかけオリジナルのお菓子です。
人気の「飴なっつ」は、秋から冬の販売です。
この他、夏には「抹茶ぷりん」「酒粕ぷりん」「珈琲ゼリー」など、冷たいおやつも作っています。
※就労継続支援B型では毎月5,000円~10,000円の工賃を支給しています。

就労継続支援B型 1日の流れ

9:00
出勤、着替え 朝の打ち合わせ 午前の作業
12:00給食・休憩
13:00午後の作業
15:00片づけ・清掃
15:30退勤

年間スケジュール(生活介護と就労継続B型 共通)

4月
年度開始式 三者面談
5月健康診断 
6月旅行会① 賞与支給
7月旅行会②
8月旅行会③ プール活動
9月すずかけフェスティバル(夏)、スポーツレクリエーションフェスティバル
10月旅行会④ 三者面談
11月リース教室
12月年忘れ会 賞与支給
1月新年会 成人を祝う会
2月内科検診 三者面談
3月年度終了式
TOPへ戻る