本文へ移動
法人本部事務局
社会福祉法人
仙台市手をつなぐ育成会
法人本部事務局

〒980-0022
宮城県仙台市青葉区五橋
2丁目12番2号
TEL.022-211-5030
FAX.022-211-7071
-------------------------------
社会福祉事業
-------------------------------
2
1
5
3
9
5

取り組みについて

令和2年度ヘルパー研修会の実施について

平成31年度ヘルパー研修会の実施について

内部ヘルパー研修の実施について

ヘルパーステーションコスモスでは、今年度全スタッフ対象の研修会を2回実施しました。
  第1回目は『ヘルパーとしてのビジネスマナーについて』と題し、元大手保険会社人材育成部の松山氏を講師として、日々、人と接する仕事に携わる者としてのビジネスマナーを学びました。発声練習から表情についての学びもあり、研修が終了したあとは、参加者の笑顔が増していました。(令和元年7月19日:12名参加)
 第2回目は『基本的な感染症とその対策について』,『服薬管理について』の二部構成で研修会を実施しました。講師には、りんくす居宅介護事業所介護支援専門員の古謝氏をお迎えし、看護師の免許もお持ちで実際の経験も踏まえた、服薬管理の重要性についてご教授いただきました。命にかかわる服薬について、改めて利用者様の健康に関して、医療機関との連携の重要性や日々の健康把握が大切であると感じる研修でした。(令和2年1月21日:12名参加)
今後もヘルパーとして、スキルアップに繋がる研修を開催したいと思います!!

内部ヘルパー研修の実施について

内部ヘルパー研修の実施について

12月13日にヘルパー研修をおこないました。
 今回の研修は、太白消防署長町出張所の方を講師として、救命講習会をおこない、一時救命と呼ばれる心肺蘇生・AED操作の実践演習をおこないました。無事に受講した全員が【普通救命講習修了証】をいただくことができました。その後は、在宅支援中心のヘルパーも含めて、日々の業務についての確認や最近のニュースから、現在の安全管理・危険予知に関して、利用者様の安全配慮のための意見交換会を実施し、充実した研修会となりました!
今後も利用者様の安心安全や余暇活動の充実に向け、コスモススタッフのスキルアップを目指していきます!!
TOPへ戻る