本文へ移動
法人本部事務局
社会福祉法人
仙台市手をつなぐ育成会
法人本部事務局

〒980-0022
宮城県仙台市青葉区五橋
2丁目12番2号
TEL.022-211-5030
FAX.022-211-7071
-------------------------------
社会福祉事業
-------------------------------
1
7
7
6
8
7

暮らしの場検討委員会

暮らしの場 検討委員会

 障害のある方の重度化・高齢化、更には「親亡き後」の暮らしの場や生活のあり方が課題となってきており、居住支援への期待はますます高まっています。当法人では現在11ヶ所(定員64名)のグループホームを運営しています。入居者の安心安全な暮らしを支えていくため、『暮らしの場検討委員会』を設置し、住み慣れた地域で暮らし続けていくために、どのような生活の場が望まれるのかを考えていきます。
             
<主な活動内容>
(1)育成会グループホーム関係機関の連携強化を深め、質の高い支援に向けた取り組みを目指す。
・育成会内において特に地域生活と密接なつながりのある部署である「仙台ふきのとう」・「ヘルパーステーションコスモス」・「サポートはぎ相談支援事業」3事業で構成するグループホーム運営会議を年5回開催し、グループホーム環境の整備やグローバルな視点で地域生活支援についての情報共有や検討を行っていきます。
             
(2)グループホーム将来構想の検討。
・現状把握と育成会グループホーム事業の方向性、将来構想を検討していきます。
(3)他の検討委員会と共同活動。
 ・命を支える食検討委員会~内部研修会企画「世話人研修会」を開催します。
 ・医療機関整備検討委員会~医療機関の受診をスムーズに行うための『健康ファイル』の作成をします。
 ・豊かな余暇検討委員会~グループホーム余暇活動の在り方を検討します。
 
TOPへ戻る