本文へ移動
法人本部事務局
社会福祉法人
仙台市手をつなぐ育成会
法人本部事務局

〒980-0022
宮城県仙台市青葉区五橋
2丁目12番2号
TEL.022-211-5030
FAX.022-211-7071
-------------------------------
社会福祉事業
-------------------------------
1
8
1
6
0
8

各事業所での取り組み

地域交流事業『染め教室を開催しました!!』

 大野田はぎの苑で毎年恒例の地域交流事業『染め教室』を7月26日(木)~27日(金)の2日間に開催しました。当事業所の作業の一つである“染め作業”を体験していただくと同時に、地域の方々と利用者の皆さんが交流する機会となっています。
 初日には、地域の一般の方を対象とした「藍染め教室」を行いました。13名の方が参加され、ご持参のTシャツやストール等を藍色に染められていました。リピーターの方も多く、中には以前の作品を着て来られた方も(^^♪。最後にはお互いの作品を見せ合っていました。
 2日目の27日には小学生対象の「ニューパステロン染め教室」。ニューパステロンとは薬品を使わず水だけで簡単に染まるパステルカラーの染料のことです。9名のお子さんらはエコバッグや手ぬぐいに、個性的な絵や模様を描き、夏休みの良い思い出になったようでした。
​ 今後も地域の皆さまとの交流を図ってまいります。
 
藍染教室の様子
ニューパステロン染め教室の様子
藍染教室の集合写真
ニューパステロン染め教室の集合写真

~こもれびカフェを開催しました~

 工房かやの実では、泉中央地域包括支援センターと協同して、2ヶ月に1度、「こもれびカフェ(認知症カフェ)」を開催しております。地域の方々にご参加いただき、生活にまつわる講話やボランティアを招いて音楽や軽運動などの活動を行った後、焼き菓子とドリンクでカフェタイム。皆さん色々と情報交換されながらゆったりとした時間を過ごされています。
 先日は、台風接近の中、健康増進センターの講師による軽運動を行いました。当日は集まってくださるか心配でしたが、毎回参加いただいている方々がいつも通りに笑顔で来店くださり、無事に行うことができました。次回は12月、クリスマスにちなんだ内容となっております。興味のある方はぜひ一度ご連絡ください。
 
TOPへ戻る