本文へ移動
法人本部事務局
社会福祉法人
仙台市手をつなぐ育成会
法人本部事務局

〒980-0022
宮城県仙台市青葉区五橋
2丁目12番2号
TEL.022-211-5030
FAX.022-211-7071
-------------------------------
社会福祉事業
-------------------------------
1
8
6
4
8
8

各事業所での取り組み

レクリエーション教室について~おり~ぶ太白

11月25日(月)、土手内町内会の皆さんをお招きし、1時間半のレクリエーション教室を実施しました。当日は、レクリエーション介護士の資格を持つ職員による、「ミニゲーム」や「リズム体操」を行い、ゲームに必要な道具も皆さんで製作し、和やかな雰囲気の中、盛り上がりを見せていました。休憩時間には、子どもたちの作った壁面の紹介や、室内見学を行い、おり~ぶ太白を知っていただける良い機会となりました。今年度は残り2回のレクリエーション教室を予定しています。これからも、顔が見える関係づくりを目指し、信頼を寄せられる事業展開を図っていきます。

地域交流事業『クリスマスリース教室』を開催しました

 今年も恒例行事となっている『クリスマスリース教室』を令和元年11月16日(土)に開催しました!ホープすずかけ周辺地域の小学生とそのご家族を対象に、当施設利用者・職員とともにクリスマスリースを作成しています♪当施設の製品であるフェルト等を使用し、利用者・職員と一緒に製品作りを行うことで、地域の方々と交流を深めました。
 当日は用意したリースに、利用者さんが日中活動中に収集したドングリや松ぼっくりなどを飾り付けて、世界に一つだけの素敵なリースが出来上がり♪参加者は利用者さんと同じテーブルで作成しながら笑顔で交流されていました!
 今後もこのような行事を開催し、地域の皆様との交流を図ってまいりたいと思います。
全体写真
グルーガンで作成中
利用者さんも参加しています
集合写真
毎年恒例の地域交流事業『染め教室』を今年度も開催いたしました♪
当事業所の作業の一つである『染め作業』の体験を通して、地域の皆さんと利用者様が交流する機会となっています。
 7月24日は近隣の町内会の皆様を対象とした『藍染め教室』でした。皆さん持参されたワンピースやTシャツ、ストール等を藍色に染められています。素材や空気に触れた時間によって、それぞれ絶妙に色合いが異なる世界に一つだけの作品が完成しています(^^)
7月26日は小学生を対象とした『ニューパステロン染め教室』でした。ニューパステロンは水で簡単に染まるパステルカラーの染料です。手ぬぐいに思い思いに模様を書き、お友達やご家族とわいわい楽しまれている様子が印象的でした(^^)
 
今後もはぎの苑の活動等を通して地域の皆さんと交流を図ってまいりたいと思います。ご参加いただいた皆さん!ありがとうございました♪

~こもれびカフェを開催しました~

 工房かやの実では、泉中央地域包括支援センターと協同して、2ヶ月に1度、「こもれびカフェ(認知症カフェ)」を開催しております。地域の方々にご参加いただき、生活にまつわる講話やボランティアを招いて音楽や軽運動などの活動を行った後、焼き菓子とドリンクでカフェタイム。皆さん色々と情報交換されながらゆったりとした時間を過ごされています。
 先日は、台風接近の中、健康増進センターの講師による軽運動を行いました。当日は集まってくださるか心配でしたが、毎回参加いただいている方々がいつも通りに笑顔で来店くださり、無事に行うことができました。次回は12月、クリスマスにちなんだ内容となっております。興味のある方はぜひ一度ご連絡ください。
 
TOPへ戻る