本文へ移動
3
6
5
4
7
4

その他の情報

防犯訓練を実施しました!!

 去る令和4年2月17日(木)、不審者対応を想定した防犯訓練を行いました。
昨年11月に登米市の保育施設に不審者が侵入した事件を教訓に、当事業所としては初の防犯訓練となりました。
当初、職員が犯人役で実施する予定でしたが、当日ご指導いただいた仙台南警察署の方々から「身内が犯人役だと、どうしても緊張感に欠けた訓練になってしまう」とのご助言をいただき、署員の方に犯人役をお願いしての訓練となりました。
『刃物を持った不審者が突然侵入してきた』という内容で、署員の方の迫真の演技もあり、大変緊迫感のある訓練となりました。サポートはぎは立地的に110番通報から5~10分程度で警察官が到着するとのことでしたが、犯人と対峙している間は一時も油断できないという体験は、なかなか味わえないものでした。
訓練後の総括では、とても実践的、具体的なアドバイスもいただき、是非今後に活かしていきたいと思います。
 私たちの事業は、様々な事情によりご自宅で過ごせない方を一時的にお預かりし、宿泊介護や日中介護を行うサービスです。お預かりしている間は、“命をお預かりしている”ことを職員一同、肝に銘じ、非常時の対応も的確かつ迅速に行えるよう、定期的に訓練を行ってまいります。
TOPへ戻る