本文へ移動
3
6
1
2
5
0

活動の様子

4月 活動のご紹介

おり~ぶ太白、令和5年度がスタートしました
春休み中は公園にお出かけしたり、活動では新しいお友達が増えたので自己紹介を行いました。
緊張した様子でしたが、みなさん上手に自己紹介できました
今年度もおり~ぶ太白で楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

1月 活動のご紹介

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします
今年の活動は書き初めからスタート!!子どもたちは慣れない筆に苦戦していましたが、思い思いの作品を書くことが出来ました。
まだまだ寒い日が続いていますが、体調管理に気を付け、今年も笑顔溢れる1年にしたいと思います

夏のボランティア体験会報告

2021夏のボランティア体験会として、8月3日から4日間、計10名のボランティアさんを受け入れしました。
みなさん市内の高校に通われている学生さんで、どの方も積極的に子どもたちと楽しんで活動していました。
子どもたちからも、「同い年でいろいろな話ができた」「普段より細かな折り紙をして楽しかった」など、喜びの声をいただきました。

杜の都ハートエイドに登録しました

AEDを活用した応急手当に協力する事業所を、仙台市消防局が認定し、仙台市のホームページ等で公表する制度です。
少しでも地域のお役に立てればと願っております。

5月 活動の様子

おり~ぶ太白の活動報告をいたします。
5月の行事(土曜日)では、ソーシャルスキルトレーニングとして「こんな時どうする?」の題で気持ちの伝え方を学びました。
勉強が難しくてわからない…
知らない人に声をかけられた…
ゲームで負けてイライラする…
など、シチュエーションに合わせて選択肢を設け、すごろく方式の2択クイズを行いました。
ゲーム感覚で気軽に参加でき、気持ちの伝え方などを楽しく肯定的に学んでいただけたようでした!!
その他にもボッチャで汗を流したり、梅雨に向けてどんよりした空模様もあっという間に吹き飛ばすほどの、カラフルで個性豊かなあじさい工作を行いました!!

イメージ

おり~ぶ太白 活動の様子

令和3年度が始まりました。全国各地で未だ猛威を振るっている新型コロナウイルス。日々の感染症予防を徹底して行い、今できる最大限の″楽しみ方″で、おり~ぶ太白は今年度も盛り上がっていきます!
4月、棚を移動させてカーペットも剥がしての大掃除からスタート!隅々まできれいになりました。
設定活動では桜の壁面を作り、おやつを食べながらのお花見会を満喫。
土曜日の行事(レクリエーション)では、一人ひとり自己紹介カードを制作し、発表会を行いました!

令和2年度おり~ぶ太白

日々の活動と避難訓練の様子

令和2年度が始まりました。おり~ぶ太白は、4月から新しいお友達や職員を迎え、今日も明るく元気に、そして賑やかに活動を楽しんでいます。今年も活動の様子をどんどん更新していきますので、お楽しみに。
また、3月~4月の春休み期間を利用し、火災を想定した避難訓練を実施しました。「おさない」「はしらない」「しずかに」「もどらない」の「お・は・し・も」のルール確認や消火器の設置場所などをクイズ形式で行いました。次回は夏、地震想定の避難訓練を行う予定です。

おり~ぶ合同内部研修

安全運転講習について

1月21日(火)、第4回おり~ぶ合同内部研修を行いました。今回は、日産フィナンシャルサービス株式会社様より講師を2名お招きし、事故発生の状況と原因の解明を動画から学び、イラストや図による解析、メジャーを使った内外輪差の実演もあり、各自日頃の運転を振り返りながら参加しました。【交通事故の94%が人間の不注意】という結果を聞きましたが、【100%防ぐことは出来ない事故を、より安全に変えることは可能】という考えのもと、今回の研修で学んだことを活かし、今後も安全第一で送迎業務を行ってまいります。

地域貢献活動報告

レクリエーション教室について

11月25日(月)、土手内町内会の皆さんをお招きし、1時間半のレクリエーション教室を実施しました。当日は、レクリエーション介護士の資格を持つ職員による、「ミニゲーム」や「リズム体操」を行い、ゲームに必要な道具も皆さんで製作し、和やかな雰囲気の中、盛り上がりを見せていました。休憩時間には、子どもたちの作った壁面の紹介や、室内見学を行い、おり~ぶ太白を知っていただける良い機会となりました。今年度は残り2回のレクリエーション教室を予定しています。これからも、顔が見える関係づくりを目指し、信頼を寄せられる事業展開を図っていきます。

地域貢献活動報告

地域貢献活動について

10月28日(月)、おり~ぶ太白にて土手内町内会主催のオレオレ詐欺講習会が開催されました。当日は「仙台市防犯協会連合会」の講師による1時間半の講習会に、町内会の方々19名、おり~ぶ職員5名が参加しました。詐欺に遭いやすい日々の習慣や防犯の仕組みなどを学び、特に印象的だったお話が、「交通ルールは無意識に体感し、日々学んでいる」「防犯は意識がないと防げない」ということで、日頃から自分自身の意識、行動が大事だということでした。今後も地域社会に開かれた事業所を目指し、地域貢献活動に取り組んでまいります。

おり~ぶ合同内部研修について

(7/2口腔ケア)  
 区の家庭健康課より、歯科医師の福本先生にお越しいただき、「セルフケアの困難な方の歯と口の健康づくり」「誤嚥を防ぐための第一歩」について講話いただきました。障害のある方に見られる口腔ケアの特徴や、一人ひとりに合った口腔ケア支援、観察ポイントを学びました。
(7/11救命講習)  
 普通救命講習Ⅰを実施しました。当日は太白消防署職員による3時間コースの研修で、救命処置の流れを【心肺蘇生法】と【AED】を実際に使用し、実技にて学びました。緊急時にも焦らず的確に対応できるようにと、全員真剣に取り組んでいました。

おり~ぶ合同内部研修について

6月11日、「宮城産業保健総合支援センターメンタルヘルス対策推進員」である【阿部眞二先生】にお越しいただき、メンタルヘルス対策研修を行いました。
ストレスの基礎知識から、タイプ別のストレスチェック、予防と対処法を学びました。
質疑では、「同僚がストレスを感じている時の周囲が気づくポイント」についても挙がり、個人のみならず、職場全体で健康に安心して働くことができる環境づくりに取り組んでいこうと各自再確認できた研修となりました。

おり~ぶ太白 創作活動の様子

梅雨に突入ですジメジメする日が増えましたね。子どもたちは雨にもまけず、毎日元気に活動をしています
ぐるぐる巻きやお星さま模様のかたつむり、あいざいもカラフルでおり~ぶ太白の部屋がパッと華やかになりました
表情豊かなてるてる坊主たちがいいお天気にしてくれそうです

おり~ぶ太白活動の様子

「おり~ぶ太白」オープンから1ヶ月が経過しました
陽当りの良い広い部屋では、放課後になると子どもたちの元気な声が響き渡っています
先日は、設定活動「チョコバナナパイを作ろう」を行いました。材料を切る人、混ぜる人に分かれ、みんなで協力し合いながら作った「チョコバナナパイ」はとても美味しく、大好評でした
 今後も様々な調理活動や季節に沿った活動を提供していきたいと思いますenlightened
 また、新規利用者の方も募集しております。見学・利用希望の方は「おり~ぶ太白」までどうぞお気軽にお問い合せください

おり~ぶ太白フレッシュクレープ作りについて

いちごとバナナを使ったフルーツクレープは、チョコや生クリームをたっぷり入れて、おいしさ、ボリューム満点でした
難しい生地作りも、回数を重ねるごとに上手に焼きあげることができました

おり~ぶ太白オープン!!

4月2日(火)「おり~ぶ太白」がオープンしました
日当たりの良い広い部屋で、新しいお友達も増え、みんな嬉しそうな様子で活動に参加することができました
初日は、自己紹介カード作成や工作などの設定活動、近隣のお店への買い物学習を行い、昼食やおや
つの時間も、にぎやかに楽しく過ごすことができました
今後も、様々な設定活動、社会体験の場を取り入れていく予定ですenlightened
新規利用者の方も募集しておりますので、ご希望の方は「おり~ぶ太白」までお気軽にお問合せください
今後も「おり~ぶ太白」をよろしくお願いいたします
TOPへ戻る