本文へ移動
法人本部事務局
社会福祉法人
仙台市手をつなぐ育成会
法人本部事務局

〒980-0022
宮城県仙台市青葉区五橋
2丁目12番2号
TEL.022-211-5030
FAX.022-211-7071
-------------------------------
社会福祉事業
-------------------------------
2
2
5
3
5
0

作業・活動内容の紹介

令和2年度 活動紹介

令和2年 けやきマスク製作

けやきでは今年度、新型コロナウイルスの影響でバザーの中止や納品先の休業などから、製品販売も工夫が必要になっている状況です。しかし、そんな中ではありますが、利用者のみなさんとマスクを製作するなど、新型コロナウイルスにも負けず元気に作業へ取り組んでいます。ご用命があれば、工房けやきまでお問合せください。製品内容・納期などご相談させていただきます。

令和2年 「さつまいもフェスタ」を行いました☆

 工房けやきでは所内にある畑に植えた「さつまいも」を利用者のみなさんと掘り出しました!
天気も良好で各作業班ごとに色々な形やサイズの「さつまいも」が出てきて、歓声も上がり楽しい
時間を過ごしました。今回掘ったお芋は後日焼き芋にして食べたいと思います。

令和2年 工房けやき 年忘れ会

 工房けやきでは今年の締めくくりとして、新型コロナウイルス感染対策を講じながら、事業所内で「年忘れ会」を行いました。恒例の作業班ごとの出し物は事前に動画を撮影して当日に鑑賞し、今回は職員の出し物も動画にして各作業班ごとに鑑賞していただきました。昼食には勝山館の特製弁当を注文し、その他にもレクリエーションやカラオケを各作業班で楽しんでいただきました。利用者のみなさんも楽しんでいただけた様子で、笑顔溢れる1日のけやきでした。今年も1年間お疲れさまでした。

年忘れ会の様子

工房けやきの作業・活動内容

生産活動と内容

・木工班:青森ひばを材料としたお風呂で楽しめる入浴雑貨をはじめ仙台伝統民芸品「木下駒」を製作しています。
 
・手芸班:織物や織物加工品をはじめ,四季折々の手工芸品や青森ひばチップを利用したクッションやテレビ枕などを製作しています。
 
・エコ班(新規):アルミ缶つぶしやリサイクル活動を行なっています。
 
・その他:ヤマト運輸(株)と契約し東中田二丁目エリア内のクロネコDM便の配達を、週2回(水・木)行なっています。

余暇支援活動

・生活支援:午前中の活動でエアロビクスや音楽に合わせての軽運動,近隣の散歩といった動的活動や、絵画・工作・リラックス活動などの静的な創作活動を行っています。
 
・クラブ活動:月に1回「音楽クラブ」「運動クラブ」「レクリエーションクラブ」に分かれて活動しています。
 

公益的な取り組み

 地域工芸教室などでの地域住民参加型のワークショップを行い、
利用者の皆さんと地域住民の方が相互に交流を図る機会を設けます。
 

令和2年度 工房けやき 地域貢献活動について

令和2年度 工房けやき 地域貢献活動について

 今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、毎年夏に実施している「地域工芸教室」が中止となりました。しかし、いつもお世話になっている地域のみなさんへ工房けやきオリジナルの木工製作キットを108セット配布させていただこうと考えました。実際に完成したキットは12/21(月)に子ども会の役員さんへ利用者さんからお渡しいただきました。

令和2年度 工房けやき 工作キットお渡しの様子

ボランティア募集

工房けやきでは、クラブ活動や作業活動を一緒に行なっていただけるボランティアさんを募集しています。
 
 
・活動時間  9:30~15:00(月~金)。
・午前のみ、午後のみでもかまいません。
・詳しい内容を知りたい方、興味のある方は一度ご連絡ください。
 (022-242-8090  ボランティア担当まで)

一日のスケジュール【平日】

8:30
送迎車出発(迎え)
9:00登所、着替え
9:25ラジオ体操
9:30生活支援活動及び生産活動
10:45午前の休憩
11:00生活支援活動及び生産活動
12:00給食
13:00ラジオ体操,生産活動 (第2,第4金曜 クラブ活動) 小休憩 清掃
15:00作業終了 着替え
15:30送迎車出発(送り)/降所

一日のスケジュール【土曜日】

8:30
送迎車出発(迎え)
9:00登所、着替え
9:30朝の会
9:45活動開始(レクリエーションなどお楽しみ活動 第1部)
12:00昼食
13:00活動開始(レクリエーションなどお楽しみ活動 第2部)
15:00活動終了・着替え
15:30降所
TOPへ戻る